フィリピン 民族衣装 歴史

魅力溢れるアジアを中心とした旅行ガイド「アジトリ!」 日本には20万人近いフィリピンの人が暮らしているといわれています。治安も改善され、旅行先としても人気の高まっているフィリピンには、どのような文化があるのでしょうか。今回は、フィリピンの文化を見ていきたいと思います。 ASEAN諸国にはそれぞれ伝統的かつ個性豊かな民族衣装があります。①ブルネイ※図中の番号を押すと説明箇所に移動します。人口の約8割を占めるマレー系ブルネイ人の正装マレー系ブルネイ人にはイスラム教徒が多いため、女性は全身をすっぽり覆い隠すツーピース『バジュ・クロン』を着用し、『トゥドン』というスカーフで髪を隠します。男性は『チャラ・メラユ』という丈の長い長袖シャツとズボンの上に、腰巻『シンジャン』を身につけます。パンツ兼スカートでもあるクメール人の民族衣装アンコール王朝を築いたクメール人の民族衣装が、絹の絣でできた『サンポット』です。女性は主に巻きスカートとして身につけますが、男性は銀の飾りで布を留め、ズボンのような装いで着用するのが伝統のスタイルです。トップスにはブラウスやシャツを合わせます。礼拝や公の場で着る伝統衣装ジャワ人、スンダ族やバリ人女性の正装『クバヤ』は、レースやオーガンジー等を用いた丈の長いブラウスの一種。ジャワ人男性は『ブスカップ』と呼ばれるジャケットを身につけます。男女ともボトムにはバティックの筒状布『サロン』を合わせます。男性はバティックシャツにズボンというスタイルも一般的です。普段着にも正装にも使われる民族衣装『シン』と『サロン』は、どちらも筒状の布でできています。普段着としては木綿が好まれていますが、結婚式など儀礼の時は絹を選ぶのが正式です。女性は『シン』にブラウス、男性は『サロン』にジャケット、さらに『パービアン』という斜めがけショールを合わせるのが基本の組み合わせです。国民の約6割を占めるイスラム教徒の正装マレーシアのイスラム教徒の衣装は、男女ともブルネイのマレー系国民とほとんど変わりません。男性のバジュ・メラユに巻きつける丈の短い腰巻きは『サンピン』といいます。また、男性がかぶる帽子『ソンコ』には黒と白があり、聖地メッカの巡礼を済ませたイスラム教徒だけが白いソンコを身につけることができます。筒状の巻き布を使ったミャンマー人の国民的衣装男女共通の衣装が筒状布のスカート『ロンジー』。男性は体の正面で、女性は左右にずらして結ぶのが特徴です。正装の時は絹の『ロンジー』に伝統的な上着である『エンジー』を合わせ、女性はその上からレースのベールを羽織り、男性は『ガウンバウン』という帽子をかぶります。スペイン統治の影響を受けたフィリピン人の正装約400年間、スペインの植民地だったことから衣装にもその影響が表れています。女性の正装『テルノ』は、張り出したバタフライ・スリーブが特徴的。男性の正装『バロン・タガログ』はパイナップルなどの繊維で作った薄手の生地を使用し、前面に刺繍が施されています。国民の7割以上を占める中華系シンガポール人の伝統衣装満州人の民族衣装が原型とされる『チョンサム』は、高い襟とサイドスリットが特徴です。光沢のある絹や刺繍入りのサテンなど、繊細で華やかな生地がよく用いられます。男性は主に儀礼の時だけ身につけますが、女性はドレスの一種としてパーティなど幅広い場面で着用しています。微笑みの国タイのナショナル・コスチュームタイ女性の正装である『シワーライ』は、長方形の布を胸に巻いて着るトップス『サバイ』と『パ・ヌン』と呼ばれる筒状のスカートで構成されます。男性の正装は『スア・プララーチャターン』というジャケットで、1977年にプミポン国王(当時)がデザインを決めて着用を推奨し、一般に広まりました。中国から伝わったベトナム人の正装「長い着物」という意味をもつ『アオザイ』は、18世紀に伝えられた中国服が起源です。男女用とも両脇に入ったスリットが特徴で、『クワン』というゆったりしたズボンと合わせて着るのが一般的です。女性は普段着としてもアオザイを身につけますが、男性は結婚式など式典の時に着ます。ASEAN地域では、男女を問わず巻きスカートが愛用されている国がたくさんあります。長方形の布を巻きつけて着たり、あらかじめ筒状に縫った布を帯などで留めたりと、国により着方やスタイルは多少異なりますが、“一枚布の衣服”であるという点は共通しています。というのも、一年を通じて気温と湿度が高い熱帯地方では、日本のように衣類を重ね着する必要がありません。また、一日に何度も水浴びをする習慣もあるため、脱ぎ着が簡単で、洗濯しやすくすぐ乾き、さらに作るのも簡単である実用性と相まって、巻きスカート文化につながっていったのです。Copyright©ASEAN-Japan Centre. インドネシアの民族衣装・伝統衣装についてご存知でしょうか。インドネシアと聞くと、南米のイメージがありますが、衣装と聞くとピンとこない人が多いと思います。今回は、知らないという人のために、インドネシアの民族衣装についてまとめてみました。 子供が小学校の課題で、フィリピンの民族衣装を調べる事になったのですが色々調べても他民族らしくどの様に調べたら良いのかお手上げなのだそうです。子供にわかり易い様に教えて下さい。たしかに多民族(多言語)ですから、一口に民族衣 ⑦フィリピン ⑧シンガポール ⑨タイ ⑩ベトナム ... 満州人の民族衣装が原型とされる『チョンサム』は、高い襟とサイドスリットが特徴です。光沢のある絹や刺繍入りのサテンなど、繊細で華やかな生地がよく用いられます。男性は主に儀礼の時だけ身につけますが、女性はドレスの一種とし� フィリピンのファッションと衣類とは、家庭、職場、旅行、特別行事に出席するなど、フィリピン社会の人々がドレスアップする方法を指します。 概要「植民地の影響」と「メディアの影響」とは別に、フィリピンの衣類はフィリピンの気候に左右される。 熱帯性気候(乾燥した雨期)では、フィリピンの初期のフィリピン人もフィリピンの部族に属していましたが、しばしば「複雑なビーズワーク」などの装飾品を着ていました。 フィリピン以前のフィリピンのネイティブ衣料品の他のアイテムは、カンガとバハグでした。 カンガは、後でレース、トリミング、ボタン、首輪で飾られた首輪のないシャツの一種で、バロンタガログからの進化がありました。 一方、バハグは一種の巾着やGストリングでした。 現代のフィリピン人は、気候的な理由から、男性用のmaong(ジーンズ)ズボンと女性用のスカートを組み合わせたTシャツを着用することを好む。 「ジーンズとTシャツ」の組み合わせは、アメリカ人によってフィリピン人に紹介されました。 一般的な服装は、普通のpuruntongs(単発:puruntong、ショートパンツまたはカプリパンツのタイプの一種)とノースリーブシャツまたはTシャツと組み合わせている。 雨季や12月と1月の寒い夕方には、フード付きのジャケットを着用するフィリピン人もいます。 フィリピンファッションの進化 古代エポック(10世紀〜16世紀)男性はズボンや衣服を着て、通常はトプレスになり、戦士として力と強さを象徴するタトゥーを着用した。 女性はトプレスかローブのようなドレスを着ていた。 スペイン時代に先立ち、ルソン島のタガログスは既にバロン・タガログの先駆者であった衣服を身に着けていました。 Baroへの最も早い言及は、フィリピン人が腰のわずかに下に達するkangaと呼ばれるざらめの綿布のスリーブダブレットを着たMa-i(フィリピンの植民地時代の名前)の歴史的な記述にあった。 それは襟が無く、前部に開口部を持っていた。 二重項は社会的地位と男の勇気のバッジを示した。 赤は首相と勇敢な者のためのものであり、黒と白は普通の市民のものでした。 彼らの腰は太もも中部から脚の間のカラーバハグで覆われていた。 TagalogsやVisayansなどのグループの早期植民地時代の衣服には、色と一致するシルクで作られたバロとイスタが含まれていました。 このスタイルは上層階級の女性が独占的に着用し、下層階級の女性は白い樹皮繊維で作られたバロと床の長さのラップアラウンドスカートを着た。 女性は通常金色のネックレスやイヤリングなどの宝石を身に着け、富と美を象徴していました。 いくつかの部族では、女性はまた、美しさ、力、富を意味する入れ墨を身に着けました。 対照的に、Visayansはインドネシア人やマレーシア人のような服を着ていた。 彼らは、足に達した襟なしで、Marlotaと呼ばれるローブまたはBaqueroと呼ばれるジャケットを身に着けた。 ローブやジャケットは明るく色付けされていた。 タガログとヴィサヤは、額と寺院を長さが狭く、プトンと呼ばれる布で縛った。 ネックスは金のネックレスで覆われていました。そして、金色の腕輪を持つ手首にはカロンビガスと呼ばれました。これらは複雑なパターンでした。 他の人は貴重な石を着るでしょう。 通常の男性の頭飾りは、浦東、ターバンでした。 パナイでは、男性と女性の両方も、ザプランと呼ばれる首の布やバンダナを着ていました。 コモンズは、ターバンよりもヘッドバンドのほうが多く、そのためにポドン・プドンと呼ばれるように、粗いアバカ布のプドンをほんの数回巻いていた。後でキリスト教のイメージのクラウンとダイアデムが呼ばれた。 赤い浦東はmagalongと呼ばれ、敵を殺した勇者の記章でした。 Humellonの女王がMagellanの訪問の間に大衆の声を聞くために行ったとき、彼女は彼女の帽子の1つを運ぶ3人の女の子によって先行された。 セブからの深い王冠を持つ頭の飾りは、男女両方が徒歩またはボートで移動するのに使用され、実際に水のために行くことを意味するサロークと呼ばれていました。 ミンダナオのイスラーム王国、特にマラナオの人々は、女性のためのファッション記事を持っています。マロンは、体の周りに包まれたチューブの毛布または光毛布です。 公式の外見、特にブラウスやチュニック、袖のついたスモック、帽子、足首丈のローブなど、定評のある衣服、lihin-lihinが追加されました。 スペイン語:新スペイン(1521-1799)16世紀から18世紀にかけて、女性たちは、パインアップルファイバーやモスリンで作られたキャミザと呼ばれるボディーと床の長さのスカートで構成されたバロテイシャのヒスパニック版を着用しました。バロンタガログは、襟付きのボタン付きレースシャツまたはスーツです。 スペイン語時代:スペイン東インド(1800-1899)男性も引き続き着用しましたが、より複雑なバージョンのバロンタガログ(Barong Tagalog)は、カンガと呼ばれる民族衣装に由来する首輪のないシャツです。 何世紀にも渡り、バロンタガログは発展しました。 ボタンと首輪が追加されただけでなく、ピナの生地とレースの複雑なデザインも追加されました。 透明な真下のBarong Tagalogの下には、中国人から由来していると言われていた、通常白いシャツの一種、Camisa de Chinoがあります。 スペインの政権が最終的に敗戦し、ファーストフィリピン共和国に取って代わられたときでさえ、女性はこの種のファッションを身に着けた。 今日、このタイプの衣類は、マリア・クララのキャラクターにちなんで名づけられ、ホセ・リザール博士の小説「Noli Me Tangere」の名を冠したもので、控えめでエレガントで保守的な伝統的なフィリピン人女性の象徴となっています。 アメリカの時代(1900〜1920年代)女性たちは、その後、マリア・クララのより現代的なバージョンであるTraje de Mestizaを身に着けた。 それはより大きな袖と狭い床の長さのスカートを持っていて、長い列車はsaya de colaと呼ばれ、西のエドワードファッションを反映したフルワイドスカートを置き換えました。 1920年代までに、スカートのスタイルはまだフラップドレスの影響を受けたままだった。 しかし、ワイドスリーブは、蝶の袖(地元の衣装であるPacita Longosによって普及しました)に置き換えられました。大きなパニュエルは、サイズを縮小しました。 このような傾向は、特に1920年代のマニラカーニバルと1930年代のマニラカーニバルの間で顕著になりました。 米国とヨーロッパに住んでいたフィリピン人女性のなかには、1920年代のファッションにルーズなドレスと膝の長さのスカートが使われていました。 男性は、伝統的なバロンタガログ(Barong Tagalog)を置き換えて、アメリカ人(故人)の大部分が西洋に身に着けたスーツとコートであるアメリカーナを身に着けた。 連邦の時代と第二次世界大戦(1930〜1940年代)1930年代、フィリピンは世界中から観光客を引き寄せた美容師やカーニバルで有名で、フィリピンの女性のファッションと美の基準に影響を与えました。 女性たちはより洗練された複雑なドレスを着ていた。 「Traje de Mestiza」は、1930年代まで人々に人気がありました。 メンズファッションは、「アメリカーナ」スーツを着用し続けるのと同じままでした。 1940年代になると、フィリピンは第二次世界大戦を脱し、日本帝国が占領していた縫製工場、衣料品店、服飾工場が不足したのを目の当たりにした。 緊縮財政の時代は、配給が始まり、女性たちはより簡単な服を着た時から始まった。 ternoは徐々に消えて製造が中止されました。 高齢者だけが古いternoドレスを着ていました。 衣料品のブティックは単色のドレスのみを販売していました。 これまでの10年間のシャツワイシャツドレスも、よりシンプルな表情で1940年代に人気を博しました。 メンズファッションはまだ変化していませんが、カジュアルウェアとしてコートを放棄し始めたことでよりカジュアルになり、フォーマルウェアとしてのみ着用しました。 1940年代半ばには、第二次世界大戦の最後の章がフィリピンで発生したため、衣料品店、仕立て屋、裁縫師が操業を停止しました。 マニラ首都は爆撃され、80%が破壊されたままになり、ワルシャワに次ぐ第2次世界大戦で2番目に荒廃した都市とみなされました。 戦争後、ほとんどの人は服を紛失したり、新しい服を見つけることができなかった。 1946年、国は賠償とマニラの復興を開始した。 しかし、ドレスメーカーの欠如は、1930年代と1940年代初めのファッションを残りの10年間で引き続き人気がありました。 1950年代男性のファッションは、男性がセーター、カラフルなプリントされたポロ、パンツ、フラネルのような若い服を着て始めると、やや変化しました。 「チノス」は、白いティーシャツ、タータンの花柄と同様に人気がありました。 ドレープカットスーツはフォーマルウェアとして人気がありました。 Barong Tagalogは、当時のRamon Magsaysay大衆に普及したフォーマルウェアとして再び着用するようになりました。 Ternoは毎日若い女性に着用されることはめったにありませんでした。 しかし、それはgalas、国家イベント、政府当事者、映画祭などの正式なイベントでまだ身に着けていた。 1960年代メンズファッションは、ハリウッドやティーン志向のフィリピンの映画がポロスやズボンを着てスーツやコートを交換し始めたことで、ティーンエージャーの文化が高まり、より若々しい雰囲気に変わった。 スーツやコートだけでなく、バ​​ロンタガログも、今や、年配の男性やイベント中に着用されました。 1970年代男性はまた、女性と同様にしばしば明るい色でベルのボトムを着用した。 カメのネックはセーターのベスト、カラフルな明るい模様のポロ、パンツと同様に人気がありました。 1970年代半ばまでに、男性はTシャツを着用し始めました。これは正式な外観をよりゆるやかな外観に置き換えました。 デニムジーンズも出始めて、スウェットシャツも登場しました。 ディスコ文化が現れた時、鐘の底は欠かせないものになった。 それは、さまざまな明るい色、そしてポロスと傷跡が出てきました。 女性たちは、主にミニスカートとベルボトムスのジーンズを着ていました。 Tシャツも女性に人気があり、バキヤと呼ばれる靴が人気を博しました。 1980年代メンズファッションは、カジュアルな外観のために明るい色のTシャツやポロシャツ、デニムジーンズを着用し始めたので、よりフォーマルな外観を捨てて変わりました。 十代の少年はまた、パステルとネオンの色のジャケット、ポロ、パンツ、ショートパンツとTシャツを着ていました。 コンバースオールスターズシューズも10代の人に人気がありました。 10代の男の子と女の子のためのカラフルなショートパンツも、この10年間を定義した大きなトレンドの1つでした。 スポーツウェアはまた、毎日の服のために人気がありました。 レギンスはジョギングパンツ、ヘッドバンド、レッグウォーマーだけでなく人気も高まった。 1989年までに、劇的なスタイルの変化が現れました。 特大のシャツとズボンを着用していた傾向は、1990年代の緩やかな流行に近づいていた。 1990年代すべての社会階級の人々が同じスタイルの服を着ていたのは10年前のことでした。誰もが上級者か下級者かを区別するのは困難でした。誰もがシンプルでゆっくりとしたドレッシングスタイルを選んだからです。 2000年代2000年代半ばまでに、カラフルな服が再び上昇し始めました。 男性はフランネルとチェッカーポロを着て始めた。 10年代の終わりには、ショートパンツとTシャツを着たuggbootsの衣服とレギンスを着たドレスが混在していました。 2010年代2010年代初めは、2000年代後半のファッションの一部が続きました。 しかしながら; 2011年には、人々が2000年代のファッションに影響を与えた岩石から離れ、より独特な2010年代のファッションを作り始めたときに変化が始まりました。 ソーシャルメディアの登場で、ほとんどの女性がTumblrの衣装を着て始めました。 また、女性は1960年代のファッションに興味を持ち、そのスタイルを再現し始めました。 男性はまた、英国の男の子バンド「One Direction」からインスピレーションを受けたプレッピー服を着て始めた。2010年には名声を上げた。スキニージーンズとショートパンツは男性に人気があることが判明し、これらはさまざまな色彩で登場した。 2013年には、スケーターのスカートが10代の女の子の間で人気を博し、彼らはより多くの女性の服を着用し始めました。 2010年半ばに入ると、ファッションブランドが1950年代から1960年代にかけて衣料品に影響を与え始めたため、女性はより控えめな服を着始めました。 デニムパンツはスカートとレギンスに置き換えられました。 男性はもっとフォーマルな服を着始めました。 チノスが男性が着用するデニムパンツを交換している間に、ドレスは女性が着用するカジュアルなTシャツとジーンズに取って代わりました。 2010年中頃までに、1960年代半ばから90年代半ばまでのファッションの多くが戻ってきました。ミッドスカート、デニムジャケット、ニットセーター、ボートシューズなどのファッションがファッションに戻ってきましたが、チョーカーのようなファッションは一度注目されました再び。 メンズファッションも過去20年間のロック/ヒップホップの影響を受けたスタイルに移行し始め、男性の新しいスタイルを定義し始めました。 2010年代の髪型はしばしば次のように定義されました。 女性のための緩やかな波と男性のためのスリックバックの髪。 美しさの傾向としては、唇や輪郭に重点を置くことなどがありますが、ヌードカラーパレットはメイクアップの際にも目立っていました。 地域別伝統衣料品コルディジェラ イゴロット民族衣装ルソン島マニラ マリアクララドレスアメリカの時代には、デザインは広々としたフルスカートからより現代的な外観に大幅に変化し、1960年代にイメルダ・マルコスによって一般化された現在のフィリピン人に再び変化しました。 男性はBarong Tagalogを着用しましたが、より洗練された複雑なデザインもありました。 ヴィサヤ キモナとパタディョンミンダナオ島女性の服装フィリピンの固有の性質とスペインの影響力を併せ持つ「シンプルで機能的」なこの種の衣服は、フィリピンで16世紀に顕著になり始めました。 このような衣類は、現代のフィリピンのファッションデザイナーの革新を通して、公式の機会や事務用の制服のためにフィリピンで着用することができます。 これらの「全国服」は、ピーニャ、ジュジ、アバカ、ミンダナオのシルクなどの素材で作ることができます。 メンズファッションファッションデザイナー人気ブランド フィリピンのブランド海外ブランド最初の層には、エルメス、ボッテガ・ヴェネタ、ルイ・ヴィトン、ジバンシー、バーバリー、プラダ、グッチなど平均的なフィリピン人には共通しないトップデザイナーのレーベルが含まれています。

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