グレートギャツビー 舞台 キャスト

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日本では、2016年に2017年には、

『1924年に脱稿、1925年に刊行された本作はフィッツジェラルドの最高作品とされ、アメリカ文学史に残る傑作とされているタイトル名の『グレート・ギャツビー』は当初、ローマの文筆家語り部のニック・キャラウェイは、隣の大邸宅に住んでいる人物は毎夜豪華なある日ニックはギャツビーのパーティーに招かれる。しかし、そのパーティーの参加者のほとんどがギャツビーについて正確なことを知らず、彼の過去に関して悪意を含んだ噂ばかりを耳にする。やがてニックはギャツビーが5年もの間胸に秘めていたある想いを知ることになる。 今観られるお薦めの演劇、ミュージカル等が分かる舞台芸術のクチコミ・チケット情報ポータルサイト。公演・劇団・劇場情報や役者のオーディション・チケットプレゼントなど演劇・舞台芸術情報が満載です。演劇・ミュージカルのチケプレ多数! 概要. 狂乱の時代を生きた主人公のニックは、証券会社での労働を口実にニューヨーク郊外のロング・アイランドへと住居を移した。. ―― 2017年版『グレート・ギャツビー』をご覧になった感想を。 杜 「素晴らしかったです。 1幕は、自分たちがやった台詞も多く、懐かしく拝見していたのですが、2幕は私たちのものより大人の世界を表現されていて、まったくの新作のようで、とても新鮮に拝見しました」 それから、金色の帽子も被るんだ。もし彼女が喜ぶんだったらね。もし高く跳べるなら、彼女のために跳んであげるんだ。 彼女がこう叫ぶまで。「大好き、金色の帽子を被って、高くジャンプするあなた。あなたは私のもの!」 Then wear the gold hat, if that will move … 原題はいずれも原作と同じ。 1924年に脱稿、1925年に刊行された本作はフィッツジェラルドの最高作品とされ、アメリカ文学史に残る傑作とされている 。 当時フィッツジェラルドは、作品の主要舞台となるロングアイランド、グレートネックにて不羈奔放な生活を営みつつ本作を書き上げた 。 グレート・ギャツビーの簡単なあらすじ. 第一次世界大戦後のアメリカ社会は、空前の好景気に沸いていました。この時代に生きた若者は後にそんな時代には、文学の世界においても傑作と呼ぶにふさわしい作品が数多く世に送り出されました。今回の記事では、「ロストジェネレーション文学」を代表し、日本においても村上春樹が愛したことで知られるスコット・フィッツジェラルドの小説なお、この記事ではまず、本作に関する基本的な作品情報を整理しておきます。狂乱の時代を生きた主人公の彼の住む家の隣には豪華絢爛な住宅が佇んでおり、そこでは正体不明の大富豪このことに興味を持ったニックは、ギャツビーからの招待を快諾し隣家へと足を運んだ。若い男女が狂乱の騒ぎを繰り広げる中、彼は招かれている客人たちが誰一人としてギャツビーの素性を知らないということを認識した。俄然ギャツビーの正体に興味を持ったニックは、彼と顔を合わせるとしだいに仲を深めていくのだった。二人が親しくなったある日。ニックはギャツビーの秘めた思いを知ることになる。この作品は近代に入ってから執筆された小説ということもあり、このサイトで紹介する作品の中ではトップクラスに読みやすい文章で構成されているといえます。そのため、普段のように読み方の解説をするというよりは、基本的な時代背景や作品評価の変遷を解説するという構成を採用しました。まず、冒頭でも述べたように本作が執筆された1925年はそのため、当時その世代のど真ん中にいたフィッツジェラルドが描いた小説ということで、言うまでもなく時代の影響を色濃く受けています。一番分かりやすいのは、本作で描かれる大規模なパーティーに象徴される「狂乱」の要素でしょうか。本作のキーマンとなるジェイ・ギャツビーは、正体不明の大金持ちとして信じられないほど豪華な邸宅を所有し、その地で毎晩のようにパーティーを開いています。ただ、その「パーティー」は一般的なそれと大きく異なり、若きセレブ達が酒を浴びるように飲んでは大暴れするといった「下品」なものなのです。これは決してフィクションに限定された出来事ではなく、現実でも似たようなイベントが頻発していました。そのため、この時代は別名ちなみに、この「狂乱」に終止符が打たれたのは、1929年にウォール街で勃発した株価の暴落に端を発するこのあたりからもよくわかるように、日本における今でもバブルの記憶があるという方は少なくないはずで、そういった意味では日本人としても身近に感じやすい物語かもしれません。作中でギャツビーが愛した女性のゼルダは、作者のフィッツジェラルドが妻としたゼルダ・フィッツジェラルドがモデルであると言われます。ネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、デイジーの「悪女」っぷりは史実のゼルダと非常によく似ているのです。というより、私が知る限りでは史実のゼルダのほうが物語よりもずっと凶悪にも思えます。異常な奔放さと自尊心が目立つ女性であり、さらに夫婦はお互いがアルコールを水と見まがうほどに摂取する悪癖があったため、彼らの間にはまさしく「グレート・ギャツビー」の世界がそこには展開されていたのです。猛烈な浪費から生じる借金やスコットの執筆業に関する行き詰まりはアルコール依存症や精神病の発症へと繋がり、「狂乱の時代」が終焉するとともに二人も社会から忘れ去られていったのです。こうして再起の時をみないままスコットがアルコール依存症からくる心臓麻痺で亡くなると、ゼルダも精神病院の火災に巻き込まれて亡くなってしまいました。まさしく、「時代の象徴」と呼ぶべき夫婦であったのです。この『グレート・ギャツビー』という小説は、出版当時広く社会に受け入れられたとは言い難い側面があります。実際、同年代のヘミングウェイなどが出版した本と比べると売れ行きの低調さは明らかであり、当時のアメリカではその結果、フィッツジェラルドの名が時代から消えると作品もまた姿を消し、彼は本作の存在を収入につなげることができないまま借金に苦しんだのです。晩年にはしかし、1940年のスコット死去から数十年が経過した1960年代以降になると本作がふたたび注目されはじめ、さらに「歴史的な作品だ」と見なされるようにもなっていったのです。この原因については研究などでもいくつかの点が指摘されていますが、まとめてみると「アメリカが最も栄えていた時代」が「過去の歴史」として憧れのまなざしをもって見つめられるようになったことが大きいということになるようでした。その結果、今では実際に面白い作品であることは間違いないので、日本における『グレート・ギャツビー』およびフィッツジェラルド受容の歴史はそれほど古くなく、一般に広く普及したのは彼は自書で『グレート・ギャツビー』『カラマーゾフの兄弟』この村上が手掛けた大ヒット作また、翻訳家としても活躍する彼は『グレート・ギャツビー』の訳書を出版するにとどまらず、フィッツジェラルドの著作を数多く翻訳していることでも知られています。ただし、こと『グレート・ギャツビー』の訳書に関しては、そのため、いわゆる「ハルキスト」でもない限りは、まず野崎訳の本を先んじて読むべきでしょう。やはり、「翻訳のプロ」らしく原作を尊重した訳がなされているからです。

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