ジェイク シェリー 小説


攻撃しても中々倒れないハオス。ジェイク、シェリーを先に逃がしたが俺たちもかなり追い込まれていた。弾薬も残り僅かになっていた上、連戦に続く連戦で集中力に欠けていたのか遂に俺たちに隙が出来 … シェリー ・バーキン ... その一方で今まで守られてきたことにコンプレックスを抱いており、保護対象のジェイクになにかと保護者のようにふるまい、困っている人間を見ると自分も手助けをしたくなるなど、おせっかいな一面がある。 ... 小説: Zero Hour; 1 of the novel series "シェリーの夢". s.d.ペリー氏による小説版では、警察署には学校の教諭と共に避難するが教諭は死亡。シェリーは毛布を持ち込んだ換気ダクトの入り口でキャンディを食べてゾンビ等をやり過ごしていたとされる。 .)」なんて表現するキュートでシュールな作品もある。とにもかくにもスキーツの『ビンのように暗い瞳と口いっぱいの花』は読めばただではすまない詩集である。こうまとめてよいのか分からないけれど、この詩集は、渋い渋い柿ほど甘い干柿になるように、オレンジの『ゼア・ゼア』から表現を借りるなら「若者たちが燃え盛る建物の窓から飛び降り、死へ向かって落ちていく(Kids are jumping out the windows of burning buildings, falling to their deaths.)」ような出口の見えないしんどさが、カラッカラの空気のなかで干されたような感じである(Tommy Orange, There There, Vintage, 2019; 104ページ)。言葉の甘みの奥には喉を締め付ける現実の渋さがある。 次なる1点は、トゥルーアーの『ウーンデッド・ニーの鼓動』で、 おそらくディマラインの作品のなかで、もっとも広く評判になったのが、『髄を盗む者たち』( そう遠くはない未来のカナダ、北極の氷が解けて沿岸地域や低地は水の下に沈み、内陸都市は過密化する。その一方で、五大湖や流域の水質汚染も進み、人々の暮らしは脅かされる。ここまでは、近未来小説として見慣れた状況かもしれない。でも、「今の」先住民を描く作品として特筆すべきは、加速する環境変動のなかで「夢を見られなくなった」人々の治療薬として、先住民の「骨髄(marrow)」が有効であるとされ、それを手に入れるために「リクルーター(the Recruiter)」と呼ばれる人たちによって組織的な先住民狩りが行なわれているという設定である(The Marrow Thieves, DCB, 2017; 18ページ・3ページ)。必ずしも突飛ではなく、「髄」は解剖学的な髄でもあり、チャールズ・チェスナットの言った文化的伝統の髄でもあって、先住民からそれを奪っていく近未来社会は現在のカナダ社会を映し出してもいる。 主人公・語り手は16歳のフランシス。父と母に続いて兄ミッチがリクルーターの手に落ち、同じようにリクルーターから身を隠している先住民たちとともに北へと逃げていく。目の前で兄を連れ去られ一人になったフランシスは、空腹と疲労で朦朧としているところを、ミグワンズという男性に助けられる。彼は、ミネルヴァという女性、4人の少年たち、2人の少女たちとともに、北を目指していた。仲間に加わったフランシスは、野営や狩猟のスキルを身に着けていく。教えてくれるミグワンズは、それを「世界の終わりのボーイスカウト(Apocalyptic Boy Scouts)」と呼んでいる(34ページ)。かつて20世紀初頭、野外活動などに従事させながら少年たちの心身鍛錬を目的として始められた活動を、温暖化によって崩壊しつつある未来には先住民たちが学んでいる。都市化の波に蝕まれていない先住民の在り方をひとつの幻想的理想像としていたボーイスカウトを皮肉も込めて変奏しているのだ。 北へ向かう途中、閉鎖されたリゾート施設フォー・ウィンド・リゾートに身を隠す。そびえたつ施設に圧倒されながら、フランシスはこんなことを考える。 リクルーターたちに追われるようになる前のフランシスの暮らしは、オレンジが『ゼア・ゼア』のなかで描き出した「わたしたちは、聖なる山脈を知るよりもオークランドの街並みをよく知っているし、どこかの深き森よりもオークランドのセコイアの丘陵をよく知っている(We came to know the downtown Oakland skyline better than we did any sacred mountain range, the redwoods in the Oakland hills better than any other deep wild forest.)」と語る都市に暮らす先住民のように、都市に根差していた(There There; 11ページ)。「世界の終わりのボーイスカウト」が20世紀初頭のイメージをひねっていたとすれば、荒れていくコンクリートの都市に暮らすフランシスは現代の都市先住民を思わせる存在でもある。こんな風にしてこの小説は、先住民に与えられてきた・与えられているイメージを引用しながら、「骨髄」のために先住民が狩られるディストピックな未来を描き出している。だから、近未来のスリリングな逃亡劇として率直に楽しむことができる一方で、先住民の歴史や現状を調べながら読むと、小気味よいひねりが加えられていることも見えてきて、また別のスリルを味わえるのだ。そしてどうやって調べたらよいのか迷ったときは、『ウーンデッド・ニーの鼓動』がちょうどよいかもしれない。それにしてもなんてよくできたブックリストなんだろう! もう一つの作品は、第2作目にあたる『赤い部屋』( 最初の挿話は不穏なスキャンダルのにおいがする。てきぱきと清掃作業を進めるナオミが、414号室で死体を見つけてしまう。亡くなっていたのは、前日夜半にチェックインした男性で、外傷はない。吐血の様子から病死と推測されるが、彼の部屋を若い先住民女性が出入りしていたことが分かる。彼女はドラッグ依存症のコールガールで、彼女という人間には無関心なまま金を払ってただ肉体をむさぼって去る男たちを嫌悪しながら、「ゲームなのだ。この無関心、居心地の悪い瞬間にある気安さ。演じるべき役柄をするりと纏い、また脱ぎ捨てる(It was a game; this indifference, this comfort in uncomfortable moments; this actor’s character she slid in and out of)」と呟き、今日も生き延びている(15ページ)。414号室で待機していたところ、客がやって来る。ところが彼は部屋へ入るなりベッドに倒れ込み、ぐうぐうと眠り込んでしまう。戸惑いながら、彼女はカードキーを持ってホテルの外へ出かけていく。バーでショットを重ねていると、どこかで見たことのあるような年をとった先住民女性が入って来る。先住民支援センターの人だろうかなどと思案しながら、夢で見た人物だと気づくと、彼女の意識は祖母の家のキッチンへと連れ去られ、かつての祖母と母の会話を幻視する。この幻視のさなか、自分に死が迫っていることを確信する。 目覚めた彼女は、アルコールとドラッグ、そして見たばかりのヴィジョンに酩酊した身体をひきずりながら、あの客の眠るホテルへ戻っていく。414号室には鉄と汐の匂いが漂い、部屋を出たときと同じ格好のまま男性が横たわっていた。彼女はこらえきれずゴミ箱に嘔吐する。 そして彼女は「解放され(released)」、バス停へと向かう。翌日、客室係のナオミが遺体の第一発見者となる。 そわそわしながら読み進めたけれど、ちょっともやっとする。行方不明となる先住民少女が多いという社会問題に直接つながるのかと思わせたけど、どうやら違う。断絶した母や祖母との和解によって救いの光が見える、というわけでもない。たぶん、こういう先住民文学を読むときに抱きがちな先入観や期待はあまり役に立たない。『赤い部屋』冒頭、飛ばされたスカーフのようにランダムに生じた死の挿話は、先入観なしに読んでね、と目配せしているのだ。このあとに続く挿話が描くのはたしかに先住民の姿で、そこには先住民固有の歴史や問題が透けて見える。しかし同時に、その姿は複雑で多様なのだ。 次の挿話の舞台は502号室。この部屋に滞在しているのは末期がんを患っているというマルセルで、ハイブランドのうつくしいヴィンテージのハンドバッグをコレクションしている。メティとして生まれ育ったけれど、彼が居場所を見出したのは、家族のなかでもなくメティのコミュニティのなかでもなく、歴史好きな骨董店店主との関係のなかだった。やがて無二の親友を亡くし、自分にも死期が迫る彼は「誰の重荷にもなりたくない(He didn’t want to be a chore for anyone.)」ので(83ページ)、このホテルに滞在している。ほとんど孤独であった人生を静かに始末したいマルセルの気高さも、客室係の仕事が少し増えることには無頓着である傲慢さも、とてもいい。次の挿話が描くのは、106号室に泊まっているのは写真家の男性で、アフリカ象牙海岸に暮らすバウルの人々の皮膚装飾に魅了されている。コミュニティの一員としての誇りによって装飾を施す人々に、コミュニティの一員やアイデンティティといった「抽象的な概念(this abstract concept)」を十分に信じていることに驚嘆しながら敬意を抱いている(100ページ)。つづいて207号室では、コンスタンスが妻のある男性との関係を終わりにする。先住民美術を専門とするキュレーターである彼女は、妻が妊娠したと告げる男性の姿に百年の恋が冷め、胸を焦がしながらもいつも虚ろだった関係をきっぱりと終える。 そして最後の挿話。304号室には、二人の子の母であり、コンサルティング会社に勤めるナタリーが、急な出張のため滞在している。そうしたときはたいていテレビ番組を延々と見て過ごすのに、今回はキャビネットに入っていたある女性の日記に夢中になってしまう。先住民であることとはまったく無縁に生きてきたナタリーは、日記の女性が、自分と同じようにシングルマザーであることに親近感を抱く一方で、パウワウに参加し踊り手として模索する彼女が綴った言葉を読むうちに「ほんとうは知らないはずの場所を懐かしくおもう、やわらかくまだ形のないホームシックの感覚(a soft, unformed sense of homesickness for a place she doesn’t really know)」を持つ(168ページ)。「ほんとうは知らないはずの場所」へのホームシックネスに気づく場面は、ナタリーにとって、これまでまったく無視してきた先住民としての自分を垣間見る瞬間、と解釈するのが妥当だろう。日記を読み終えたナタリーが初めてパウワウに参加しようとするところでこの挿話と『赤い部屋』は終わるから。その一方で、『赤い部屋』の構成を補足する場面のようにも見える。パウワウで踊る女性の日記を読むナタリーの姿を「都市の人類学者」であるナオミが想像して綴る物語。ナオミの想像力によって構築された人物たちは、読む者にとってはあくまでも「ほんとうは知らないはずの」人たちであるはずなのに、ナタリーが女性の日記を読んで感じたように、彼らのことを知っているような気になること、「懐かしくおもう」ことへと誘われている、のかもしれない。にもかかわらず、その「懐かし」さにどこか酔いきれないのは、あるいは酔わずにいられるのは、5人の宿泊客の物語がばらばらだからだろう。彼らは、ホテルという空間でナオミによってのみ束ねられていて、ナオミ本人の語りが、はみ出した接着剤のように各部屋の挿話をつないではいるけれど、構成はぎこちなく感じられる。そのぎこちなさは、「都市の人類学者」の手跡を表わし、ヴァーチャルに「懐かしくおもう」ことの構築性を示している、のかもしれない。『赤い部屋』は、先へ先へとページをめくらせ、多様な(という語を使いすぎて陳腐なのですが、他によい表現を見つけられないのです)先住民の歴史と「今」を見せてくれるけれど、見せてくれるものがすべてではないとも言っているような気がする。 というわけで、オレンジのブックリストそれ自体は3点を挙げるごく手短なものだったのに、そこから何だかすごい作品を読むことになった。『ゼア・ゼア』に続く作品はもちろん読みたいけれど、オレンジの新ブックリストも待ち遠しい。それまでに『野生の帝国』読んでおきたい……。第6回 第13回 第19回 第24回 第36回 現代アメリカ文学について執筆者が交代で更新します。青木耕平、加藤有佳織、佐々木楓、里内克巳、日野原慶、藤井光、矢倉喬士、吉田恭子の8名での連載です。
It includes tags such as "ジェイシェリ", "シェリー・バーキン" and more. 11/08Posted on 2012/11/08 Thu. あ?」みたいだったジェイク、レオン遭遇シーンで喜ぶシェリー見て、ジェラシー炸裂(しかも高校生レベルでwww)。 「誰にも接触するなって言われてるだろ?」って言ったら、「レオンは“誰か”なんかじゃないわ!!」てシェリーに反論されて、「う。 14:51 [category: 第45回 オレンジのブックリスト——ジェイク・スキーツ『ビンのように暗い瞳と口いっぱいの花』とシェリー・ディマラインの二つの小説(加藤有佳織) イドニアの夜は意外と星空が満天で美しい。 世界から貧乏国家としてだけ知られているが、貧乏で大して何もないせいか夜空の星が輝いて見える。 Author:矢野トール

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