徐々に取得者も出てきたアーカルム10賢者!今回は土属性の賢者「カイム」「ロベリア」2人の紹介をお届け!引用元:サポートアビリティにはサブ編成にいる場合に常時発動するアビリティと、バトルメンバーとして登場する時に発動するサポートアビリティの2種類が存在。公式記事では「戦闘不能になった場合」という表現ですが、公式ヘルプでは吹き飛ばし効果などの効果でも適用されるとなっております。チェンジ、タクティクスコマンドといったアビリティの入れ替えでは発動しないとも明記あり。この辺、細かい条件についてはまだまだユーザー間での検証中だったりします。グラブルでは貴重なショタ属性。基本的には見ての通り。うん…見ての通り。意味わがんにゃい・・・となりそうなスペックしてますが、読み込んでみると思ったよりもシンプルな使い所が沢山思い浮かぶ。というわけでひとつひとつ見ていこう。公式記事にも「ツープラトン」に適用可能とあるように、これだけでも相当使い道がありそうなアビリティ。2連発という特性は黒麒麟召喚効果のCT即復活とはまた違う使い方になりそう。土パでツープラトンというイメージはなかったのですが、地味に土パも環境が変わりつつあるので、虚空斧を使うなど、今までにない新たな戦術が生まれる可能性はありそう。ちなみにこれ、自身のアビにも適用が可能な模様。ビギニング・オブ・ジョーカーの効果自体はルナールのファクシミリが持つ模倣と同様の効果。サラーサとのグラゼロ2連発はもちろん、土パならジークさんのマニガンス等も模倣が可能。引用元:グラブルwiki:ルナールと違い、土パ運用がそのまま出来るという点でボス戦でも面白い使い方はできそう。●公式ページの説明文では以下の通り。「エンド・オブ・ジョーカー」はアーカルム召喚石「ザ・ハングドマン」の召喚効果の一つである「土属性キャラにランダムで強化効果」の強化効果を全て付与できる強力な効果です!まるで強化の宝石箱のような効果です!召喚石ザ・ハングドマンの強化効果はこんな感じふぇぇヤバそう。最短の発動ターンは14Tになりそうに見えますが、1アビの2連発効果が2アビに適応が可能な模様(1アビ→2アビBOJ発動(模倣は失敗)→2アビEOJ発動)このコンボを駆使すれば4T目にブッパできることから、歩くフレイくんみたいな使い方が出来そう。リーシャの号令の様に、最初に使われたアビリティの効果種類で4つの効果に変動するタイプ。それぞれ「♠」「❤」「◆」「♣」のトランプの4種類のカードと「J(Lv1)」「Q(Lv2)」「K(Lv3)」「A(Lv4)」の4段階のLvが存在。普段使いとしてはダイヤトリック、クラブトリックは便利そう。ただし何を仕込んでおくかという部分で開幕、カイム奥義でブランクになった状態で判断する必要はある。思った通りの運用が出来るかどうかはこりゃ使ってみないとわからんちん。ワイルドカードの効果は「武器スキルの得意武器/タイプ/種族の発動条件を全て満たす」こちらはカイムくん自身がワイルドカードとしての恩恵を受けられるという感じの模様。オメガ武器、虚空武器、バハといった「合致タイプ」の武器はそれだけで入れ得ですが、テスカトリポカみたいな召喚石の場合はどうなんでしょうかね。ヒューマン2人並べたら都合よく解釈してくれるんだろうか。めっちゃロマンに溢れた効果。どちらかというとティターン編成向きの効果…になりそうか。ウリエルの召喚効果など組み合わせれば、装備に関わらずダメージ上限UPがえげつない形で効く可能性はありそう。ただこれカイムくんが出てきた時点で台無しになっちゃうのが怖いところ。各カードランクの効果量次第ではかなり美味しい効果になるかもしれない。土パはサラーサ、アイルなど、落とそうとすれば落としやすいキャラが多いので、ある程度狙って飛び出ささせる事は出来そう。この辺は運用の想定に入れてもよさそうな気はする。ややこしそうに見えて1アビの2連発効果、2アビの模倣or強力バフなど、非常にシンプルな使い勝手も思い浮かぶ子。メイン加護効果は”キャラ攻撃力アップ”。デビル同様属性石ではない点に注意。ただし、カイムのサポアビを活かして色んなEX武器を並べてハングドマン×ゴブロとかいう編成案が産まれる可能性はある。召喚効果にクリアがあるのが実は地味に大きい。取得、強化を進めることでバアルさんがエレメントになってくれる。音を使った魔術に長けた青年「禍殃なる魔術師」ロベリア。10賢者随一となりそうな問題児。壊れた吉良吉影みたいな人。全てのアビリティがCT1のリンクアビリティとなっていますが、2アビ、3アビは使用に魔術刻印が必要。基本的な運用としては毎ターン1アビ使いながら魔術刻印を貯めていく…という運用にはなりそう。ただし、サポアビの魔術師の正位置発動で魔術刻印が10追加と、ガラッと運用を変える事も可能。1アビ効果もアビダメ+確定TA+追撃効果と強力。2アビのウォーブリンガーは魔術刻印を5個使用。コストを重いと見るかは意見が分かれそうですが、4~5T毎にPT全体のCT3短縮は相当でっかいと思うの。3アビのレネゲイド・ファイアブランドは魔術刻印を10個使用。災禍の雷槌効果は全てのアビリティ発動時に、追加ダメージが発生する状態。永続消去不可能の特性持ち。最近流行りの自動発動型アビリティの頂点に立ちそうな効果。クビラちゃんの運用でも軽く気配はありましたが、アビポチを押すだけの元を取れるか、という部分では大きく感覚をぶっ壊しそうな気配はある。第一サポアビのバベラスフィストは3ターン毎に自動発動するアビダメ効果か。魔術刻印も1貯まる。こちらはフロントのアビダメ上限がアップ(累積)一番恩恵がもらいたいのはロベリア自身ってところが、うーん。採用するなら前に出したい。魔術刻印10持った状態で登場出来る。3アビの恩恵からしても、初期に登場を確定させるコンボを組む価値は全キャラの中でも一番ありそう。オクトーさんが毎ターン奥義ゲージ振りまく度に追加ダメージが発生する姿を想像するだけでもちょっとおもしろい。※追記:ポーションの使用条件がHPが減っていること、が条件の為にリタ単体では上記戦法は不可能とのご指摘をいただきました。セレスト相手に試してみましたが回復アビ:HP満タンでも押せるとなっていました。という事でこの戦法を無理矢理やるなら・主人公他心陣などで一人のHP減らしてからオルポ→リタにキュアポともうちょっと面倒な前提が入っちゃいそうです。うーん元取れるかは微妙な手数に。ただし取得条件は神バハバージンソウルBD第二巻特典orリンクスチケと取得難易度は滅茶苦茶高い。キャラの中身も性能もやばそう、ただし既存の土パの運用をゼロから考え直す必要が出てくるかもしれない。加護効果はメインが土のセスランス、サブ編成時がHPアップ(5凸で30%)召喚効果の塔効果は3T毎に自動発動する攻撃。3回目が最大ダメージ。グリムの召喚効果のようなものと言いたいがこちらが元祖。ただし他の多くのアーカルム石と異なり、5凸でも開幕召喚は不可能。土はキャラパワーが高い事から、ハングドマンに人気が集中している感は強い。面白い性能はしてるんですが、カイムくんも面白い性能してるんですよねぇ・・・次回古戦場は4月風有利古戦場が開催、周期的には本来は土有利が来てもいい順番だった・・・という事で、次の次は流石に土有利でしょというのが大方の見解。賢者取得に必要なアストラ200個は風古戦場に間に合わない人も多そうですが、土古戦場であれば間に合う人も出てくる可能性がある。カイム君は敵対2枠ある上に、オクトー奥義でどんどんブランクして、「吸収、変転、防御アップ」するからタンクとしてはクッソ有能やぞ失楽園クリアしても天司武器貰えないからさっさと前の記事直した方がいいぞ闇エルーンで自滅退場してくれそうなキャラを使えばいいほとんどの奴はたぶん満遍なくダメージ石作ってて5周年イベントまだかなオクトーゴブロサラーサを押しのけるほどの性能はカイムには感じられない。ロベリアがでワンチャンあるかもぐらいかと思ったどっかのクソブログとは違ってアビポチ時間かかるけど闇猿が1T自害できるなロベリア早く開放したいな。ソロならいい性能してると思う。アーカルムの存在を忘れてたワイeoj普通に使って最短8T目じゃないのエアプだけど※386373ロベリアはソロ性能は高いけどマルチはあんまりだなカイムくんのエンドオブジョーカー最速は0Tビギニングできるから7T目からじゃないんです?取ってる人の見るとカイムは説明見るより案外使い方は簡単っぽい感じがしたが土賢者はロベリアの方が強そうだった体力満タンのときはキュアポ使えないから、開幕リタ落とすのは無理じゃねアビ演出はどうせリロるから長さはどうでもいいの境地に至った>>386379オクトーゴブロで赤2黄5、サラーサロベリアにいたっては赤3でグラジーexアビへの縛りが結構キツいオクトー使うならゴブロもセットになるからな敵の攻撃で落ちないとサポ発動しないんじゃなかった?土パは現状のスタメンが強いからなあ…石最終までして使ったアストラ約100だから賢者取るのは2年後だなみんな賢者の進み具合どれくらいなんだろうかアビポチいる時点で386384殺人狂でも古戦場で使えるとなれば虚空武器が斧格闘だし土はまたアイルきゅんの格闘パに戻るんか?でもころして前面にあげるから背水ってわけではないんやろかロベリア2アビって使ったらリンクも3T短縮でそのまま1アビ打てるんですかね?386380リミ武器必殺こなければこいつ入れて背水パのが早そうだよね野島賢児って七夜で知ったからこういうキャライメージに合う386409386417ほんとにどっちも面白い性能しててすげえ悩む…アストラ必要数150に減らないかな土はどっちも見た目がいいし性能も良さげで人気出そう十賢者は古戦場で上位勢の結果見るまで様子見する一週間でほぼ全員取得者が出る程度の要求量なんだからアストラは適正だろ。むしろこれが新たなエンドコンテンツって事考えると要求量数倍でも見合うまであるデス子とタワー天秤にかけてタワーとったけどデス子もといニーアじゃなくてタワーのために一直線に走り続けてきた甲斐はあった386459賢者1人目すぐ取ってる奴は他の石捨ててる雑魚だけだぞ1週間で取得出る程度の要求量が適正ってロベリアは杖得意も持ってるから来年のマキラの最終次第では虚空杖もいけるかもしれんのか386459みたいな極論言いだすやつってお袋の味(直喩勘違いしてるの多いけどロベリアは自分ですりつぶしてその音聞いて毎回食事してたら、1回食べるほうがマシだと思うんですが…ロベリアは食人鬼じゃないからな386464が悔しさは知らんが現状では他の石をかなり捨ててないと賢者取得は厳しいからなぁ386464が顔真っ赤にして涙目になりながら滅茶苦茶早口で言ってそうで微笑ましい団員がどんな風にアーカルム進めていようが人の勝手だろwアストラ要求数適正とか言ってるのは何も考えてないだけ。文句言ってない層もいずれ緩和するだろうから何も言わないだけでしょ。賢者取って解雇されるようなギルドなら解雇された方が幸せだしwin-winだな文句が少ないのは確かに調整待ちもいるけど賢者加入条件のカードの交換素材、ツイッター情報なんだったらちゃんとどこから調べた方がいいんじゃないのこれ……アストラは適切だろソロコンテンツに過疎?古戦場の結果が全てだから。土はアイル君居るし登場効果は簡単に発動できそうだなソロコンテンツで過疎ってエアプ君極まるとしか言えない仮にゲーム全体でって話にしてもファーさんマルチ他も来るし吉良吉影も壊れているだろいい加減にしろ!1アビで次のアビが再使用可能になるのを「2連発という特性」って言ってるのおかしいだろマグナ2もだが最初は上級者を足止めするためのコンテンツとしての実装だし暫くして上級者が皆持ってる状態になれば中級者向けに緩和されると思ってるから低みの見物してるロベリアの声って無双シリーズのリクソンの声?パパの音→ママの音と聞かされて、気に入らないならと提案されたのが「アウギュステの浜辺で遊んでいた少年」と「森で暮らしていた少女」の音これが延期しまくってなければ緩和待つかもあったんだがな欠かさず周回することを強要されてるコンテンツなのはわかってたことだろ386464の迷惑ってのはあれだろ、他のサブ攻撃石を取得もせずに1石特化にしてる雑魚とか古戦場意識低すぎだから解雇って意味だろ。
1T目にルナとアンチラ落としてカイム(とロベリア)出してるけ …
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