ベース セッション やり方

ジャムセッションでやってはいけないng行動5つ. ジャムセッションが怖くて怖くて仕方がない!そんな時期が僕にもありました、ベース科講師の恩田です。  今回はそんなジャムセッションにおいてベーシストが守るべきルールについて、それからその上で楽しむ方法について、僕の思うところをお話ししたいと思います。  パターンを守り続けることでビート感が生まれますし、ベースだけである程度ビート感が出ていればドラマーへの負荷もそれだけ小さくなり、ソリストも安心してソロに集中できます。目まぐるしく変化するセッションに対する憧れもあるかもしれませんが、“パターンを守る”と聞くと守っていてばかりでつまらない印象ですが、これは同時に攻めにも繋がるのです。そんなパターンを守りながらも攻める、楽しむ方法を次にまとめてみます。  当然といえば当然なのですが、一曲通してずっと同じトーン、同じラインを弾いていれば良いという曲はそうありません。そこで例えば、落とすときのパターン、通常のパターン、盛り上がった時のパターン、の3パターンを用意しておきます。変化させるべき時が来るまではこのパターンをひたすら守ります。すると  ベースパターンが上手く思いつかない場合や手札の数に自信がない場合、イントロですからその分緊張感もありますが、自信を持って自分の思うベースラインを提案できます。また、イントロからアンサンブルに積極的に参加することで、例えメロもコードも弾いていなくても当然、このイントロで使用したパターンも限界まで守りましょう。  これはちょっと上級者向けです。ドラマーが原曲を知っていて同じように叩いてくれれば良いのですが、そんなケースばかりではなく、原曲を知らなかったり、意図的にドラムパターンを変えて来る場合も多くあります。  そんなときにはその場でパターンを作っていかなければなりません。このとき注目するのが、 バンドでは複数の人間がそれぞれの立場(パート)で考えながら演奏をします。それ故、音と音でぶつかってしまうこともしばしば…。そんな状況でベースがフィルインを入れまくってしまったらどうでしょう?アンサンブルは差し詰め音の洪水、せっかくのメロディラインも他のパートのフィルインも、もちろん自分のフレーズさえも埋もれてしまいます。それでは何も誰にも伝わりません。なので、フィルインは気持ち少なめでタイミングを見計らって弾くようにしましょう。とはいえ、フィルインは裏方のベーシストにとっては貴重な、言わばアピールチャンスです。少ないフィルインでどう楽しむか、その方法も下にまとめました。  フィルインは通常2拍程度に短くまとめますが、通常の4倍も長さがありますから、聞いていても派手で印象に残りやすいです。これを例えば後テーマのサビ前の2小節などで弾けば、  これはちょっと慣れていないと厳しいかもしれません。準備なしでもできる、まさにソリストがソロをとっているとき、そのこれをやるためには周りの音をしっかりと聞いていないといけませんが、そのためには自分のフレーズに集中しきってしまうのではなく、ある程度余裕を持っていなければなりません。ここで1つ目のルール“パターンを守る”というところに繋がります。同じパターンを繰り返している間は、多少の余裕ができます。この時、安心しきって頭を休めるのではなく周りの音を聞くようにしましょう。フィルインのアイデアは意外とたくさんあることに気がつくはずです。 これまでの説明で、ベースはメロディをとるわけでも、コードを張るわけでもありません。役割は上物とドラムのサポートです。にもかかわらず、音を間違えればハーモニーが根本から崩れ、リズムがヨレてしまえばビート感が狂います。単純でありながら繊細さを要求される楽器だと思いますが、それ故に楽しい!話すことも大事ですが ライフベンドミュージックスクールの立ち上げメンバー。ジャズで培ったハーモニーの理論、感覚を活かしたプレイが特徴。ベーシスト、トラックメイカーとして活動中。      まずはお気軽に体験レッスンよりお申し込みください。 イベントのご予約はこちらから       ギター・ウクレレ・DTM科:川口教室電話番号 050-3551-3491定休日 不定休当スクールFacebookはこちら ジャムセッションとは何?ギター初心者でもできる?やり方、ルールを解説! ... この記事ではジャムセッションを初めてやりたい方に向けて、やり方、ルール、よくやる曲。 ... ギターやピアノはもちろん、ベースやドラムだってアドリブでソロを取ります SHAREコンテンツそもそもこの記事にたどり着いた方の多くは、そのように思っている。もしくは、そう思っていた方が多いのではないでしょうか。普段ジャムセッションに行かない人と話をしていると私は今でこそこうして初心者向けのジャムセッション練習会やワークショップを開催していますが、過去には同じように抵抗を強く持っていました。その後色々なジャムセッションに行って分かったことですが、やはり皆が楽しむために作り出されたルールや決まり事・暗黙のルールがあり、常連メンバーはそうした決まりごとに則って演奏を楽しんでいます。ジャムセッションになじみのない・抵抗がある人からすると、漠然としたイメージがあったとしても具体的なイメージは沸かないものでしょう。誰も教えてくれないからこそ、皆で楽しむためにお伝えします。今回はこの記事を通してジャムセッションのルールやジャムセッションのやり方についてご紹介します。これ以降はするの?それでは、これらの疑問についてひとつずつ説明していきます。最初の疑問はこれでしょう。僕自身ベースを手にしてからこれが長年の疑問でした。「ジャムる」なんて表現、漫画なんかでよく見聞きしますよね。それをマネしようと学生の頃、先輩達と何も決めずにスタジオに入ったことがあります。これもひとつのジャムセッションです。そこで多くのジャムセッションでは、スタンダードの中で有名な曲では、 もちろん定番曲を演奏するばかりがジャムセッションではありません。スタンダードの中から演奏しない場合では、いうこともしばしばあります。コード進行を決めて演奏する場合ではだいたい4~8小節程度の進行を決めて、ずっと繰り返して演奏することが多くみられます。上でジャムセッションでは、スタンダードと呼ばれる定番曲を中心に演奏することをお伝えしました。ですが、スタンダードをCDの音源どおりに(音源のサイズで)演奏することはあまり多くありません。実際のジャムセッションの場面では以下の流れになることが多いです。それでは1~6のそれぞれのセクションにおいて、どのように演奏するかを説明していきます。ジャムセッションをする際、一番最初にどういった内容を演奏するか決めます。大きく分けると2パターンが考えられます。まずは先ほども紹介したジャムセッション定番曲からいずれかの曲を選択して演奏するパターン。もうひとつは曲のキーやコード進行を決めて演奏するパターンです。このどちらになるかはイベントのセッションホスト(イベントを取り仕切るスタッフ演奏者)が決定することが主です。当日参加しているお客さんを見て、この曲であれば演奏出来そう。もしくは、この曲は演奏出来ますか?といった考えから曲が提案されることがあります。もしくは、もし、曲のイントロです。どうやって演奏を始めるかを決めます。例えば、どのように曲を始めていくか、参加者でイメージを共有しましょう。ここでは、誰がテーマを演奏するかを決めましょう。選択肢としてはテーマが終わると次はソロに移ります。ここではどういう順番でソロをとるのかを決めます。具体的には、ジャムセッション初心者の方からよく聞かれることに「人がソロを弾いている後ろでは何をしていいか分からない」といったものがあります。ソロ中はソリスト(ソロを弾いている人)が主役です。他のメンバーはその人がより良く演奏が出来るようにサポートしてあげましょう。また、ボーカルの方だと余計に何をしていいのか分からないかと思いますが、手持ち無沙汰であれば一度ステージから離れても大丈夫です。慣れてきたらフェイクを入れるなどして盛り上げていけるとより素敵な演奏になります。多くの楽曲ではソロ回しの後に再度テーマを演奏します。ここで曲の終わりに向けて盛り上がりを見せます。ここで演奏する内容は3で弾いたテーマと同じ内容で問題ありません。2回目のテーマの後、どのように曲を終わるかを事前に決めて共有しておきます。多くの楽曲では2回目のテーマ部の最後がアウトロを兼ねていますが、中には独自の終わり方を見せる楽曲もあります。不安な場合は終わり方までしっかり共有した上で演奏に臨みましょう。など・・・ここまでがジャムセッションの流れについての説明になります。ジャムセッションになじみの浅い方にとっては不安になる一番の種だと思います。ライブバーとはライブハウスほどの規模は無く、バーカウンターやステージがあるようなお店です。だいたいキャパ40人までの小さめなお店が多いように思います。ステージとフロアの境目が無く、フラットなステージで演奏するお店も多くあります。まれにライブハウスのような100人単位で入るお店でジャムセッションを開催されていることもありますが、全体からするとあまり多くはありません。前項で書いたとおりジャムセッションはお店で開催されるのが主です。そのため、開催店やイベントにお客さんが定着しています。10~20代の若手が集まってバリバリ活動しているお店もあれば、40~50代のおじさま方が気兼ねなく演奏されているお店もありお店やイベント毎に違った楽しみ方があります。大阪のジャムセッションでは、20代~40代のプレイヤーが中心にジャムセッションに参加されている印象を受けます。イベントにもよりますが、ジャムセッションイベントの参加人数は10~20人程度までが主です。これはお店や地域によって大きく変わってきます。プレイヤーが多い地域だと頻繁に開催されていますが、プレイヤーが少ない地方だとやはり少ないようです。例えば、東京にはたくさんのミュージシャンが集まっているので、セッション文化も盛んなものになっています。下に掲載するお店には私も参加したことがあるのですが、ほぼ毎日のようにジャムセッションが開催されています。参加するミュージシャンにも色々な方が多く非常に面白い空間になっています。その一方、私の開催する「練習セッション」や「スーパービギナーズセッション」といったジャムセッションイベントも月1回の開催としています。本ブログでは関西のセッション開催情報をこまめに更新しています。関西では2019年3月現在でおおよそ35のファンク系セッションイベントが開催されています。私はこのうち多数のイベントに参加してみましたが、どのイベントもそれぞれの特徴があり非常に面白いです。イベントや参加者それぞれに魅力があるので自分が楽しめるイベントを見つけて参加して頂ければとても素晴らしいと思います。出来る限り簡潔にまとめてみたつもりですが、文字では伝えきれていないかもしれません。僕がキャッチできる情報は随時このブログで公開していくのでこちらもご参考としてください。これらの決まりごとを踏まえて演奏されたジャムセッションの動画を置いておきます。■Chameleon■Squadlive大阪にて毎月複数回開催しておりますので、本投稿を読んでジャムセッションに興味を持って頂けた方は是非こちらに遊びにいらしてください。完全課題曲制で超初心者から参加可能なワークショップ形式で開催しています。現役プレイヤーの講師を招き、ジャズセッションの定番曲のルールを学び、”とりあえずやってみる”ことを目的としたスタジオワークショップ(見学も可)です。ファンクセッションの定番曲(事前資料配布)を”とりあえずやってみる”ことを目的としたスタジオセッション(見学も可)です。セッション参加したいです。超初心者ギターですが、宜しくお願いいたします。Tomさんこんにちは。よろしけばご検討ください!!次の記事 LINEにて関西のセッション開催情報を毎週お知らせ致します。以下のアイコンからの登録も可能です。 © 2020 Howジャム All rights reserved.

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