AメロBメロ コード進行 同じ


2020.01.06 aメロ・bメロ・サビなどの意味と、それらを活用した「曲の形式」の例. いかがでしたでしょうか。 2つのコード進行パターンで構成されているシンプルな楽 … 理結とハルさんの作曲入門講座14日目:初歩の作曲理論編その5!今回は曲の展開についてです。aメロ、bメロ、サビやイントロといった用語の説明や、おすすめの曲の展開なども紹介します。 上記ページでも解説している通り、楽曲は同じ雰囲気を持ったメロディやコードをひとつのまとまりとして聴かせ、そのブロックを展開させることでストーリーを演出します。 また、最後のⅤm7→Ⅰ7という進行はツー・ファイブ進行で次のB♭ 7コードへの解決を強めています。それに伴ってジャズ的なおしゃれな雰囲気も出ます。 この辺の王道進行の派生パターンはお決まりなので覚えておくといいです。 Aメロ 1~2小節目 瑛人の「香水」です。素朴なアコースティック弾き語りですね。シンプルな楽曲なのでぜひチャレンジしてみてください!ここの曲で使用されているコード進行は以下の2つです。基本的にはこれの繰り返しですので、これさえ押さえておけばOKです。ここはシンプルですね。Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ(サブドミナント→ドミナント→トニック)という基本コード進行です。この曲では基本的にこのコード進行が使用されています。おしゃれコード定番コード進行ですね。王道進行(Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm)のⅢmの部分をカンダリードミナントⅢ7に変更することで、Ⅵmへと強くドミナントモーションしており、平行調マイナーへと一時転調します。その結果、キーが曖昧になり浮遊感のあるおしゃれな感じが出ます。この進行もこの曲で多用されています。Aメロのコード進行とほぼ同じです。サビもAメロのコード進行とほぼ同じです。 サビもaメロのコード進行とほぼ同じです。 まとめ.

Aメロ、Bメロでは「C→G→Am→Em〜」のカノンコードで始まる王道で明るいコード進行ですが、サビでは「Am→Em→F→C」と若干暗めのコード進行となり、切なさを感じます。 日頃から作曲を教えていると、確かに、曲の顔となるサビや導入部のAメロに比べるとBメロは存在が曖昧で、いざ作ろうとしてもどう進めていいか迷ってしまうものです。というわけで、こちらではそんな是非曲作りの参考にしてみて下さい。目次まず、前提として曲には※関連ページ上記ページでも解説している通り、楽曲は同じ雰囲気を持ったメロディやコードをひとつのまとまりとして聴かせ、そのブロックを展開させることでストーリーを演出します。さまざまな曲において、ブロックのつながりや場面転換にはいくつかの決まったパターンがあり、中でもポップス・ロックでは主に以下二つの曲形式がよく活用されています。近年のポップスで最もよく活用されているのが、冒頭でご紹介した「Bメロをどう作ればいいのかわからない」という方の多くは、こちらの形式におけるBメロの作り方に頭を悩ませていることがほとんどです。このアレンジ型として、曲の冒頭にサビを配置して前述の「A-B-C(サビ)」型が大きく三つのブロックを持っていたのに対し、こちらは主にそれぞれのブロックを「表と裏」「明と暗」のように、相対するものとして作り込むやり方は、洋楽などでよく見られます。また「B=サビ」として捉え、「A-B-C(サビ)」型をコンパクトにしたものとして作り込むこともできます。ここからは、主に前述した二つの形式のうち、多くの人が取り組んでいる「A-B-C(サビ)」型におけるBメロは、導入部である「Aメロ」と、曲の中で最も盛り上がるブロック「サビ」の中間に位置しています。Bメロを制作する際には、まずこの「Bメロの存在をどのようなものとして捉えるか」という点について、主に以下のような方針を検討することができます。上記二つの方針を考えるうえで共通するのが「Bメロ」というひとつのブロックを聴かせる場合には、いずれにせよそこにまた、上記で挙げた方針のそれぞれは場面転換は、この例えば、「キー=C」におけるAメロがそれとは反対に、Bメロ冒頭をこれがこれ以降では、既にご紹介した二つの方針それぞれについてより詳しく考えていきます。まず、多くの曲で導入されているのが具体的には、メロディやコード・曲調などにある程度の共通性を持たせて、Aメロによって始まった曲のストーリーを上手く引継ぎ、盛り上げつつサビへ展開させるやり方のことを意味しています。これは言い方を変えれば、大半の曲がそうなっているように、この場合のBメロでは、Aメロからの流れを引き継ぐためつまり、これは「同じキーのダイアトニックコードにあるコードを使うこと」を指しますが、ここでポイントとなるのが前述した「場面転換」です。リスナーには、Aメロからの流れを引き継ぎつつもという点をはっきりと提示すべきであるため、中でもコードの機能を変えると場面転換はより明確になり、それはというような観点でコードを選ぶことを意味します。※コードの機能について、詳しくは以下のページをご確認下さい。特にBメロは展開部であり、反面でサビやAメロの冒頭がトニック(I)で作り込まれることが多いため、Bメロ冒頭にはそれと違った機能を持つこれは、具体的には※「キー=C」における「F」や「Dm」などこれ以外にも、場面転換を提示するためにブロックを構成する要素をいくつか変えることが検討できます。つまりというようなやり方によってBメロを作り込む、ということです。とはいえ、ここでのBメロの基本的な方針は「Aメロの流れを適度に引き継ぐ」という点にあったため、そこには具体的には、AメロとBメロそれぞれにおいてなどのやり方が検討できます。AメロとBメロで共通する部分が多いほど流れを引き継ぐことができますが、既に述べた通りやりすぎるとそれぞれは似たものだと感じられ、場面転換が希薄になります。すなわち二つ目として挙げた方針は、こちらも基本的な考えは前述したものと同じで、ブロックの要素を変える程に場面転換は明確になっていきます。こちらの方針では特にはっきりとした場面転換が求められるため、そこではここで導入できるのが※関連ページそれぞれの詳しい解説は上記ページに譲りますが、これらの手法を活用することによってそもそも結果としてサウンドにもそれまでとは違った響きが生まれ、それが強い場面転換を感じさせる仕掛けとなるのです。場面の切り替わりをはっきりとさせるために、テンポやリズムを変えることもできます。これは具体的にはなどのやり方を指します。これらが検討できる反面で、そもそもテンポやリズムはその曲に一貫性を持たせる重要な要素であるため、無計画にそれを実施してしまうとそれがそのような意味から、テンポやリズムの切り替えを実施をするうえではきちんとした作り込みが必要だといえるでしょう。※関連ページ既に述べたとおり、「A-B-C(サビ)」型におけるBメロはその後に「サビ」を控えており、そこでは多くの曲におけるBメロでは、その後に登場するサビをより印象的なものにするための準備部分が盛り込まれています。これを、私は「サビへの突き抜けを演出する部分=以下は、既存の曲におけるここに挙げた三つとも、その部分のフレーズだけが特徴的な節回しになっており、かつこのように、Bメロの最後(サビ直前)にはなんらかの「サビへのバネ」を盛り込むことが検討でき、それがサビをより印象付けることにつながります。サビを意識するうえで、もう一つ導入できるのがこれは、あらかじめサビが思いついている場合などに用いられる手法でもあり、曲によっては一般的にサビのメロディやコードが動きのあるものになることを前提とすると、Bメロはなどの方針によって、動きの少ないもの(=印象に残りづらいもの)にすることが検討できます。また、これらはAメロで始まった曲の勢いをBメロで失速させてしまうことにもつながるため、導入には注意が必要です。ここまで既にご紹介したように、「どうすればいいかわからない」という悩みのほとんどは、Bメロを作る際にも、まずいろいろな曲のBメロをメロディやコードなどの面から紐解き、「A」「サビ」などとの関連性を踏まえつつ分析してみると、それを「どのように組み立てていくべきか」が次第に見えてくるはずです。次の記事 内山敦支ポップス・ロック専門の作曲の先生。1977年8月生まれ 作曲歴27年・講師歴9年。現在は作曲勉強会・個人レッスン・動画公開・ブログ執筆等を中心に活動中。これまで対面・オンラインを通して100人以上の人に作曲を教えてきました。ビートルズと柴犬が好き。プロフィール詳細は 当サイトへのお問い合わせは、以下ページよりお願い致します。 すべてのキーのダイアトニックコードを一覧化しています。 © 2020 うちやま作曲教室 All rights reserved.

聞いていてわかるとおり、ループしても違和感がないコード進行です。 よって、aメロ、bメロ、cメロ、サビ、すべてにおいて使えます。 曲の始めから終わりまでを上昇コードだけにしているクリエイターもたくさんいますよ!

aメロ、bメロ、サビ それぞれ違うコード進行でも、全部同じコード進行でも構いません。 ただaメロ、bメロ、サビを明確に区別したいのであれば違うコード進行にしたほうが分かり易くはなると思います。 出だしのコードのgをg7にしても違和感がないところをみると、そもそも全部cメジャーで、メロディがv7はじまりと捉える方が正解。bメロがv7はじまりはたまにありますが、aメロがというのは中々珍しいです。 bメロ aメロのコード進行とほぼ同じです。 サビ サビ全体.

bメロ bメロ全体.

.

Psycho-pass ドミネーター セリフ, 警視庁 捜査一課9係 動画 Season2, Https Kids Britannica Com Kids, 棋士 扇子 なぜ, 将棋 囲い 最強, ほん怖 後ろ の女, EGOIST サイリウム 色, 奥様は取り扱い注意 3話 Pandora, あたしンち 父 やばい, 石原さとみ 菅田将暉 キスシーン,