音楽ストリーミングの収益性についてまとめています。 「稼げる!」という人もいれば「全然稼げない!」という人もいる音楽ストリーミング。ここではおそらく収益性は今後も上下すると思いますが、貴重な情報なので参考にしてみて下さい。まず、ロサンゼルス出身のラッパー、二プシー・ハッスルが元ツイートは削除されていますが、訳してくれた方がいましたので掲載します。ニプシー・ハッスルのツイートが話題になってますが100万回再生で得られる利益は...YouTube → 約7万6千円ちゃんとストリーミングで聴くの大事 — yanatake (@yanatake) これを1再生で換算すると、と言った感じ。すごいのはTIDALの収益性の高さ。TIDALは世界的アーティストであるジェイZが立ち上げたサービスで高音質配信ができ、今回で収益性が高いことも明らかになり「アーティスト寄り」のサービスであることが伺えますね。 世界最大の有料会員を抱えるSpotifyが低かったのはちょっと残念…。ただ、日本人でもAmPmがSpotify発でスマッシュヒットを記録しており、拡散力とか影響力は一番なんだと思います。 YouTubeはいわゆる音楽ストリーミングサービスとは違うので、ここでは問題としませんが、にしてもひっくいですね…。規定も改変されて、アマチュア~インディーズアーティストがYouTubeでの収益をあてにするのはますます難しくなりそうです。YouTube上で動画を投稿するクリエイターが、動画を収益化することで表示されるようになる広告や、YouTube Redの利用者による視聴から収益を受け取ることができるようになるプログラムが「YouTubeパートナープログラム」です。YouTuberなどはこのYouTubeパートナープログラムを使ってお金を稼いでいるわけですが、同プログラムへの参加基準が2018年2月20日から新しく変更されることとなり、「過去12か月の総再生時間が4000時間以上」と「チャンネル登録者数が1000人以上」であることが必要となります。続いて、個人で音楽活動をされている1再生あたりの収益は以下の通り、Apple Music 1.2円 やはりAmazonの収益性は低いようです。ただPrime Musicの上位サービスあたる 海外と日本の2つの事例を紹介しましたが、今ところ音楽ストリーミングサービスがはじまった当初はもっと低いと予想されていましたが、個人的には結構稼げるなと思いました。 スマートスピーカーの普及も進んでおり、今後音楽ストリーミングの存在感が増していくのは間違いないです。誰でも簡単に配信することができるので、ぜひ音楽活動の選択肢に加えてみて下さい。 こちらの記事に配信サービスをまとめてあります。海外のサービスだとTIDALで配信することもできますよ。 バン活! All Rights Reserved. サブスクリプション音楽で選ぶべきベスト3はこちらです。①Amazon Music Unlimited ②Apple Music ③Line Music。サブスクリプション音楽はアーティストの収益になるので、応援している人の音楽は進んで聴くべきです。(違法動画はダメ! 新型コロナ・ウィルス(covid-19)という禍災は、さまざまな人々に影響を与え続けている。音楽業界も大きな打撃を受け、感染リスクが高まってしまう環境として挙げられたライブ・ハウス、そしてそこで演奏を行う予定だったアーティストたちはイベントの中止という決断を迫られた。 MUSICの最新情報をお届けします。カテゴリコンテンツ © M-ON! YouTubeはいわゆる音楽ストリーミングサービスとは違うので、ここでは問題としませんが、にしてもひっくいですね…。 規定も改変されて、アマチュア~インディーズアーティストがYouTubeでの収益をあてにするのはますます難しくなりそうです。 こんにちは。西村謙大(本題に入っていきます。皆さんもご存知の通りですが、まずは収益の違いについてお話しします。Spotifyを例に出すと、Spotify上には「「バイラルチャート」の仕組みを理解すれば、チャートに入れるための施策も明確になっていくと思います。これはWebのマーケティングでよく言われるSEO対策に似ているものではないでしょうか。ですので、ITリテラシーが必要になります。また影響力のあるプレイリストに入ることによって、チャート入りする逆のパターンもあります。もちろんYouTubeでもいいのですが、YouTubeにMVをあげているなら、ストリーミングで配信してるデメリットはあまりないと考えています。むしろ面を広めるという意味でメリットです。簡単ではありましたが、音楽ストリーミング時代のマーケティング戦略についてご紹介しました。引き続き、事例などご紹介できればと思います。音楽ストリーミング時代のマーケティング戦略 最後に、ストリーミング配信がつくる未来は? ストリーミング配信に危惧する関係者やアーティストもいるが、このまま行けばいずれにせよ音楽産業はより縮小する。そんななか、ストリーミング配信は新しい可能性をひらいてくれるだろう。 発売日2020.07.22最新情報を引用をストックしました引用するにはまずログインしてください引用をストックできませんでした。再度お試しください限定公開記事のため引用できません。 MUSIC 言い換えると、アメリカの消費者が「小売業者」(現在はストリーミングサービスが大部分を占めている)に支払ったお金のうち、2018年にアーティストと各レーベルが受けとった分のパーセンテージは、2016年と比べて1.1パーセント下がっているということだ。 ここでご紹介する文章は、定額制音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」が2013年12月にアーティストやレコード会社、権利者向けにSpotifyのビジネスモデルやロイヤリティ額支払いシステムなどを説明する目的で立ち上げた特設サイト『 Spotify Artists 』の翻訳バージョンです。 これはアーティストにとって良い判定だと思いますが、現在はどの程度支払われているのでしょう。 アーティストが1,000再生ごとに得られる利益 IiB(Information is Beautiful)が、アーティスト自身やその他の情報源から収集したデータを公開しています。
Spotifyやサブスク聴き放題サービスでアーティストへの収益分配方法が、実際には1再生ではなく、全体の総視聴数を聞かれた数で割ったパーセンテージで支払いをしています。その方法で本当にアーティストへ対価が支払えるのか疑問点を書いています。 これからのストリーミング時代は、アーティストが自分のファンのことだけを考えるだけで成り立たなくなります。アーティストが力を合わせて、定額制配信で音楽ファンを増やせるか。それが課題になっていく。そんな時代が到来したのです。 一方、ストリーミングは再生回数に対して、収益が得られるモデルです。 再生回数が多ければ多いほど、アーティストの収益が増えるわけです。 CD/ダウンロードは売れれば売上が上がるわけですし、ストリーミングは聴かれれば売上が上がるわけです。
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